SSブログ

昭和の時代にタイムスリップ [歴史・レトロ・旅行]

曇り空の中、日立市へ行ったついでに

かみね公園頂上の「吉田正音楽記念館」へ。

IMG_9150D.JPG


吉田正氏が入口でお出迎え?

先生お久しぶりです〜!!

IMG_9152D.JPG


階段を上って2階へ進むと

吉田メロディーの歩みを表現した690枚の

レコードジャケット群に圧倒されます。

IMG_9153D.JPG


主な代表作品を1950年代から羅列すると

「異国の丘」「弁天小僧」「公園の手品師」

「街のサンドイッチマン」「有楽町で会いましょう」

「グッド・ナイト」「潮来傘」「いつでも夢を」

「霧子のタンゴ」「美しい十代」「おまえに」

「傷だらけの人生」「子連れ狼」など数え切れませぬ。

なにしろ〜生涯作曲数は2400曲とも・・。


IMG_9157D.JPG


吉田正氏の足跡を辿るビデオ映像には

門下生の橋幸夫や吉永小百合、三田明

鶴田浩二などの懐かしい姿が次々と登場!

IMG_9154D.JPG

IMG_9156D.JPG


圧巻は平成16年(2004年)4月の開館記念式典

集まった錚々たる方々の大集合写真!!


吉永小百合、橋幸夫、三田明、三浦浩一などの

超豪華な門下生を取り囲んで、喜代子夫人や

橋本知事、日立市長、作曲家・船村徹氏の姿も。


生憎の大雨に見舞われたこの日は、一般公開に

先立つマスコミ関係者を交えたセレモニーで

当時、某週刊情報誌のリポーターとして

取材を託された私にとっても

人生最大の記念すべき一日となりました。


今でこそヘロヘロの半病人だけど

この頃は私も思い切り輝いていたんだねえ!!

あれから20年近く経った今でも

昭和の香り漂う聖地を訪れると

あの日のただならぬ雰囲気が蘇ってきて

思わず目頭が熱くなる思いです。

IMG_9159D.JPG


締めくくりに最上階(5階)の展望カフェへ。

我々とほぼ同世代と思われる方々が

吉田メロディーの流れる空間で

ゆったりとくつろいでおられました。

IMG_9164D.JPG


ランチを二人分頼んでも1200円程度とはねえ。

しかも年中無休で入館は無料なんです。

近くに住んでいたら病みつきになりそう?

IMG_9165D.JPG

IMG_9166D.JPG


展望カフェの回廊に出ると

市内の美しいパノラマ風景が一望できました。

IMG_9160D.JPG

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

yucky

吉田正記念館、懐かしいです。
ここは楽しいですよね〜。
展望カフェ、何回か行きましたが見晴らしがよくて
最高ですよね。
久々に行きたくなってきました(^^)

by yucky (2023-06-07 21:21) 

sonochan

yuckyさん〜お久しぶり!お元気でしたか?
貴女にとってもここは懐かしい場所ですよね。ヨークカルチャーをやってた時代には、皆さんとここでスケッチ会をやった思い出も。ここ数年はコロナの影響でイベントが中止になっちゃって殆ど日立市には行かなくなってしまいました。また寂しくなったら来ようかな。
by sonochan (2023-06-08 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。