SSブログ

R5年度・初心者のためのペン淡彩画教室〜5回目(最終回) [アート・カルチャー]

猛暑の中、連日のお絵描き教室の3本目は〜市民交流センター主催の「R5年度 初心者のためのペン淡彩画教室」。4月から始まった教室も本日最終回を迎え「ランチメニュー」に挑戦して頂くことに。


このテーマの場合、特に初心者にとっては、如何に絵になりそうなカラフルメニューを選ぶかの方が大切なんです。特にパン系(ハンバーガーやホットドック)は焼き具合の表現で苦戦される方が多いので、ついついお助けマンしてしまう軟弱者の私。昔から「情けは人のためならず」っていうんですけどねえ。(汗)

IMG_9731.JPG


2時間半後の成果物を並べてみましたが、いかがでしょうか? 赤・緑・黄色の食材が入っているとそれだけで見栄えのする絵になりますよ。また白いご飯粒の範囲が多いと苦戦は避けられないので、混ぜご飯風にアレンジするという手も。

ペン淡彩画で最も重要なのは"抜け感"です。輪郭線の中を絵の具で塗り潰して"塗り絵"状態にしない事。例えば、光沢を見せるために適宜塗り残しを作ったり〜そうする事により立体感も表現できます。

IMG_9720.JPG

IMG_9723.JPG

IMG_9726.JPG

IMG_9733.JPG

IMG_9725.JPG

IMG_9719.JPG

IMG_9721.JPG

IMG_9727.JPG

IMG_9728.JPG

何とか仕上がったところで、お互いに”見せっこ”する皆さん!せっかくお友達になれたのにと別れを惜しむ姿も。また機会があれば再会しましょうね!!

IMG_9729.JPG


それにしても厳しいスケジュールを何とかこなしたので、正直のところやっと終わった〜!という気分です。「然々」が休業した後の教室をどこでやるか?という厄介な問題も何とかなりそうでホッとしています。

明日はコミュニティギャラリーで午前と午後の2回、ミニコンサートがあるので立ち会うことにします。


【蛇 足】最近、スマホをよく忘れます。ノン・ブラック展の搬入の時は2階のギャラリーに着いたところで気がついて、熱波の中を車まで戻ったものの見つかりません。でも車の中にしか心当たりないので、チャコさんを呼んできて彼女のスマホでコールして貰ったら何やら反応が!?そこで座席を移動して探したところ、やっと見つかりましたが汗がダラダラ!!

今日も元町駐車場からお絵描き道具一式を運んで交流センターに到着したけどスマホがない? もしかして車の中?置きっぱなしだと熱気で壊れちゃう?なんて心配しつつ駐車場に来てみれば〜ありません?もしかして家に置き忘れ?でも戻るだけの時間はないし。チャコさんのスマホに電話したくても番号が分からない〜と来てる。諦めて、サポーターの岩川さんに撮影をお願いした次第。疲れ切って帰宅したら、わぉぅ〜ちゃっかり充電器に繋がっているでは。暑さのせいか?歳のせいか?これからも同じようなことが何度も起きそうな予感が?!(゚∀゚)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。