SSブログ

2023年7月第2週の然々教室 [アート・カルチャー]

今月のテーマは「夏野菜を描こう!」

午前の部には6名のお仲間が参加されました。

IMG_9520.jpeg


こちらのコーナーには新人の

小森弘子さん(左)と鹿志村友子さん。

IMG_9518.jpeg

小森さんの作品(上)と鹿志村さんの作品(下)

どちらも上手に仕上がりましたね。


野菜画を上手く見せるコツは

予め大きめの主役を決めて

周りに小ぶりの野菜をバランスよく配置すると

格好よく見えます。

なお緑一色にせずいろんな色の野菜が

あるとより見栄えが増すことでしょう。

IMG_9521.jpeg

IMG_9522.jpeg


三角テーブルには高屋敦子さん(右)と照沼憲子さん。

IMG_9516.jpeg


高屋さんはアスパラガスとゴーヤの表現が

素晴らしいです〜!!

IMG_9527.jpeg


照沼さんも青シソの葉を敷いた上に

鮮やか色のミニトマトを配置するなど

なかなかの出来栄えですよ。

IMG_9525.jpeg


こちらには京谷泰子さん(左)と大森千恵子さんの

ベテランコンビ。

IMG_9517.jpeg


京谷さんは毎年恒例の夏野菜など手慣れたもの。

トマトやナスの光沢の表現もバッチリですね。

IMG_9523.jpeg


大森さんはザルの上に野菜を並べて涼しげに。

きゅうりやピーマンの光沢の表現が惜しいかも。

IMG_9524.jpeg


午前の部が終わり、ランチは

ピザ(マルゲリータ)を美味しく頂きました。

IMG_9528.jpeg


午後の部には3名が参加。

理論派?の高井真悟さんは何パターンにも挑戦!

IMG_9530.jpeg


主役となるカボチャの迫力不足が惜しい?

(金澤さんの作品を参考にして)

全体的に彩色にメリハリを付けてみましょう。

IMG_9533.jpeg


三角テーブルには金澤たみ子さん(左)と清水妙子さん、

IMG_9529.jpeg


カボチャ、紫タマネギ、イチジクなど

目立ちそうな個性派野菜を配置して

見事な出来栄えになりましたね。

IMG_9532.jpeg


清水さんも個性的なアレンジで見事な出来栄えです!

IMG_9531.jpeg


午後の部も終了し

おしゃれなアイスクリームでホッと一息。

IMG_9534.jpeg


来月のテーマは「ミニカーやおもちゃを描こう」

お盆月なので第2週コースのみ第3週に変更となります。


【蛇 足】

教室が終わった後、一目散にジョイ本へ。

というのも明日は午後から市民交流センターで

「初心者のためのペン淡彩画教室」の4回目。

教室の連チャンで大変な状況に!

そこでモチーフとなる切り花の準備のため

岩川みゆき夫妻と合流、面倒な20人分の

切り花の購入を手伝って貰いました。

岩川ご夫妻に感謝・感謝!!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。