SSブログ

2023年8月の「SONO仲間ペン淡彩画教室」 [アート・カルチャー]

今日はこれまでの然々教室が利用できなくなったので、新たに市民交流センターの2F多目的室でペン淡彩画教室を再開しました〜!

以前は1回当たり最大6名でしたが、ここは会場が広いので約20名同時に入ることができます。なので慣れ親しんだ然々さんから離れるのはとても寂しいですが、代わりに全員でワイワイしながらのお絵描きが実現できて嬉しい気持ちも。

現時点の生徒さんは休会中の2名を除いて18名ですが、本日は酷暑にも関わらず12名(うち小学生1人)の皆さんが嬉しそうな表情で集まって、今月のテーマ「ミニカーやおもちゃを描こう!」に取り組まれました。

IMG_0003.jpeg

このうち黒羽裕里さんのお孫さんで小学2年生のお絵描き大好きな女の子・Yuiちゃんが、ばあばに買って貰ったばかりの画材を持参して特別参加!!とても和やかなムードに包まれました。

IMG_9998.jpeg


1)Yuiちゃんはミニカーの周りにおもちゃを並べてとても上手な出来栄え。特に大人でも手こずっているミニカーの出来栄えはお見事!!ジージもびっくりです!せっかくマイ画材をお持ちなので、機会があったらまた参加してね。

IMG_0005.jpeg


では大人のメンバーさんの?出来栄えを見ていきましょう!

2)三田あゆみさん〜紙面がスカスカなので、もう一台加えて欲しかったです。

IMG_0007.jpeg


3)伊藤幸子さん〜も遠慮しないで、もう一台並べたら良かったのに。

IMG_0011.jpeg


4)照沼憲子さん〜面倒がらずに4台も描かれましたね。

IMG_0013.jpeg


5)高屋敦子さん〜とてもいい感じ。カラフルなキャンディーが効果的ですよ。

IMG_0012.jpeg


6)金澤たみ子さん〜バランス良く配置されましたね。描き手の大らかな性格?が作品にも反映されている感じです。 (笑)

IMG_0009.jpeg


7)清水妙子さん〜真ん中のうさぎさんが窮屈な感じですが、良く描けましたね

IMG_0008.jpeg


8)大森千恵子さん〜ブリキのおもちゃの絵柄が今の季節にぴったり!紙面下の方の赤い色落ちが惜しいですが、郷愁を誘われる作品ですね。

IMG_0006.jpeg


なお本日参加された皆さんとの協議で、会の名称をこれまでの「然々ペン淡彩画教室」から「SONO仲間ペン淡彩画教室と変更。加えて同名のグループLINEを設け一斉連絡に役立てることにしましたのでご承知置き下さい。(個人的な連絡にはこれまで通り直接私宛LINEをご利用下さい)

来月は9/29(金)10時〜12:30の開催となります。毎回時間が変わりますのでご注意下さい。

テーマは「世界の民芸品(和物も)を描こう!」です。モチーフはこちらでも用意しますが、数に限りがありますので、出来るだけご持参下さい。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

buchi

然々教室ベテランの皆さんに会えて作品も鑑賞しあえて良い時間でした。先生の時間的負担は減りましたかねー
by buchi (2023-08-20 19:27) 

sonochan

buchiさん
これからは入会歴に関わらず、全員揃ってお絵描きタイムを共有できるので、お互いに教わりあったりも出来ますよね。一回当たりの人数は増えますが、私としては回数も減るし大いに助かりますよ。
by sonochan (2023-08-20 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。