SSブログ

リタイアーしたらランチは外食すべき? [健康・トラブル]

毎日ハッキリしないお天気続きで体調はイマイチ?こうも高湿度、低気圧の日が多いとねえ。それでなくともヘロヘロの虚弱な体が悲鳴をあげちゃって、フラフラするやら眠いやら・・。


オマケに「ノン・ブラック展」が目前に迫っているので何とか間に合わせないと〜と焦りまくる毎日!キャンバスの大きさが半端じゃないので体力勝負だし、当然アトリエに籠っている時間が長くなり、外歩きするのは外食ランチのついで程度。それでなくとも今頃の時期は、歩いていても眠くて眠くて・・。( ´ ▽ ` )


そんな中、先日ネットで「スマートニュース」を見ていたら『リタイアーしたらランチは外食すべき』という画期的な記事を発見!!私的には何となく後ろめたい気持ちで一人外食ランチしては得意げに料理をブログにアップしていたわけですが・・。

IMG_4781.JPG

IMG_9450.jpeg

IMG_9465.jpeg


でも精神科医の著者によれば、積極的に外食ランチをするのは日常生活の行動範囲を広げることになるし、街歩きのついでに書店で読みたい本を買ったり、美味しいコーヒー店を見つけたりと、好奇心の刺激にも役立ちそう。高齢者ほど食べたい物を好きなだけ食べればいい。誰かと一緒でも一人で食べても楽しみが湧いてくると大絶賛!まさに我が意を得たりとばかり嬉しくなりました!!


ともあれ夏場は血圧が低めに推移して眠気を催すので、先月から降圧剤の服用を半減して多少なりとも副作用の軽減を試みています。今飲んでいる「アムロジピンOD錠5mg」は一番弱いものですが、念のため副作用を調べてみると「めまい」「ふらつき」「眠気」「便秘」「筋肉・関節痛」などなど心当たりの症状ばかり。

IMG_9486.jpeg

IMG_9485.jpeg


何のことはない、私の悩みは降圧剤を飲まなければ全て解消できるじゃん!試しに血圧の推移をモニターしながら薬の服用をやめてみようかな?薬が半分残っているけど、そろそろ1ヶ月経つので近いうち受診しないと。相談したらドクターから何を言われるか楽しみです。


【蛇 足】

毎週土曜日朝の人気バラエティ番組「旅サラダ」をよく見てますが、先週の番組では司会の神田正輝さんが頬が痩けた老爺のような顔だったので超ビックリ〜?! 確か前の週はそんなでもなかったように思いましたが、いったい何が原因だったのでしょうね。半病人の私も同様に見られているのかも?

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

buchi

sono様はリタイアー?現役? どちらでも良いですねー。家事から解放されたいわたしには外食やスーパーのお惣菜は有り難いシステム[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]美味しい楽しいが心の栄養ですかねー
by buchi (2023-07-29 09:09) 

sonochan

buchiさん、久しぶりのコメントありがとう
by sonochan (2023-07-29 10:36) 

sonochan

あらら途中から消えちゃった!
現役時代よりもリタイア後の方が長いし、いつまで健康でいられるか分からないなら、好きなものや好きな事を遠慮しないでやっちゃった方が〜と割り切っていきましょう!
by sonochan (2023-07-29 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。