SSブログ

ヘルマンハープコンサート [読書・音楽・映画]

昨日は午前11時からコミュニティギャラリーで「ヘルマンハープ コンサート」が行われ、私はお仲間の木村さんと共に会場係として立ち会いました。

演奏したのは種村厚子さんが主宰する「ヘルマンハープ教室 チュトワイエ」の皆さん7名。約20名の熱心なファンが来場され、さほど広くもない会場は熱気ムンムン! たまらずエアコンの温度設定を通常より2℃も下げるほどでした。

IMG_9884.jpeg


「崖の上のポニョ」や「星に願いを」「浜辺の歌」などのポピュラーな曲が、7名の淑女たちにより優雅に演奏されると思わず夢心地に。

IMG_9880.jpeg


合間には種村先生のトークもあり、皆さん前のめりになって聴き入っておられました。

IMG_9886.jpeg


さらに後半では絵本「へいわってすてきだね」(詩/安里有生、画/長谷川義史)による紙芝居風の朗読も。

その後も「千の風になって」や「アルハンブラの思い出」「エデンの東」などの名曲が次々と演奏され、約2時間のコンサートは終了・・・した筈ですが?その後も皆さんは居残って種村先生や演奏者さんと歓談したり、ハープに触れてみたりと名残惜しそう! 

ともあれ、夏の日の良き思い出となったことでしょう。(*^o^*)

IMG_9889.jpeg

コンサート会場を元通りにしたのでこれにてお役御免! 次は水戸黄門祭りを見に行こうと思いきや、連日の疲れがたまっていたのか気が進まず?

帰宅してから相方を誘って、幸楽苑へ「冷やし中華」を食べに行くという軟弱者の私。ヘルマンハープコンサートとの文化的格差?を痛感した次第。(゚∀゚)

IMG_9892.jpeg


今日も蒸し暑くてたまりません。言うまいと思えど今日の暑さかな? ホント〜いつまで続くのこの猛暑!?

わお〜木曜日からは傘マーク続きですよ。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Q

SONOさま、暑い中、ありがとうございました。
お客様が、いらしてくださるかしらと、心配でしたが、熱心な皆様に支えられて、楽しく演奏することが出来ました♪
ヘルマンハープの音って、結構涼やかかもしれません。お子様連れのママと、お話が出来て、嬉しい出会いになりました。感謝申し上げます。
by Q (2023-08-07 12:10) 

sonochan

Q様、下界の暑さを忘れさせるような清涼感溢れる素敵な演奏会でしたね。お客様も熱心に聴き入っておられましたし、合間には我々のアート作品もしっかり見て頂いてとても嬉しかったです。またいつかお願いする事もあろうかと思いますが、お客様がこれ以上増えたらどうしようか?などと余計な心配をしそうです。(^.^)
by sonochan (2023-08-07 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。