SSブログ

ひたちなか祭り協賛「市民交流センター夏祭り」開催! [祭り・イベント]

昨日は猛暑の中、4年ぶりとなる「ひたちなか祭り」が33m通りと表町商店街をメイン会場として盛大に行われました。我が市民交流センターでもこれに協賛し、主に子ども向けの夏祭りを、ROCKモニュメントのある広場で開催!我々スタッフも朝から総動員で会場設営に大汗を流しました。

IMG_8043.JPG

午前11時〜午後2時までの僅か3時間ほどの祭りでしたが、市内の和太鼓団体「和奏(わかな)」さんの全面協力で賑やかなスタートとなり大盛り上がり!!

IMG_8075.JPG

IMG_8101.JPG

会場では「ヨーヨー釣り」や「金魚モビール釣り」「射的」「癒しの小物作り体験」「バルーンアート」「スライム作り」などの遊びのコーナーが設けられ、全て無料とあって大勢の親子連れが”ハシゴ”で楽しんで行かれました。

IMG_8109.JPG

IMG_8165.JPG

IMG_8126.JPG

こちらのコーナーでは茶道裏千家・三ツ石一門の門下生の皆さんが、猛暑にも関わらず全員和服姿でお茶を立ててお客さんに和菓子付きでの無料接待も! ホント〜頭が下がる思いです。

IMG_8081.JPG

私も接待に預かりましたが、炎天下で頂くお抹茶は喉越しが心地良く、しばし暑さを忘れるほどでした。

IMG_0017.jpeg

午後からはキッズダンスや親父バンドのステージショーも。

IMG_8143.JPG

IMG_8168.JPG

合間には大谷市長も立ち寄られ、真夏の宴は大盛り上がり〜!!

因みにこの日の気温は34.4℃、湿度78% 、不快指数88(皆が不快感を感じる危険なレベル)。とても祭りをやるどころではないクレイジーなお天気! 当然ながら半病人の私には過酷過ぎるので、途中からエアコンの効いた事務室でしばし息抜きも。午後2時に終わってからがまた大変!テーブルや椅子、様々な備品を元の場所に戻さなければならず、キツ〜イ一日となりました。(*゚▽゚*)

 

【お知らせ】 本ブログ「日向の薫り-3」はこの記事をもって許容データ容量(1GB)に達しました。次の記事からは「日向の薫り-4」に全面移行します。移行後に古い記事をご覧になるには、ブログ本文欄外左下にある「読んでいるブログ」の欄から見たいブログ名をクリックして下さい。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

yucky

昨日は炎天下の中、お疲れさまでした。

我が家もお祭りに行ったんですが、ちょっとタイミングが遅かったらしく、市民交流センターのコーナーは既に店じまいした後で残念でした(^^;)

それにしても、とんでもない暑さでしたね。
あまりにも凄まじい暑さだったので、お祭り途中でドン・キホーテで休憩しながら歩きましたが、それでもバテバテでしたよ。
by yucky (2023-08-21 16:30) 

sonochan

yuckyさん、あの炎天下の中をお祭り広場に来られたのですか?せっかく来られたのに店じまいの後とは残念でした。
私も自分ところの祭りを片付けた後で、本祭りを見に行こうと考えていまきたが、ヘロヘロの軟弱ボディー拒否反応を起こしちゃって、そのまま帰宅しちゃいました。ともかく今年の夏は異常過ぎます。この後の双風展が思いやられます。(°▽°)
by sonochan (2023-08-21 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2023年8月の「SONO仲間ペン淡彩画..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。