SSブログ

いわき・北茨城キャンペーン [アート・カルチャー]

今日は「双風展」のキャンペーンの一環として、天心記念五浦美術館のある北茨城市と隣町・いわき市の主要な施設を巡ってきました。ノン・ブラックの大石代表と運営委員のNさんとTさん(運転)に私も加わり4人のクルーで。

前回行ったのは4年も前のことなので皆さん記憶が定かではありません。なので先ずは市の中心部にある「いわき市役所」の窓口で提示された下記マップを利用したら、効率良く回れました。

分庁舎にある市生涯学習課〜市文化センター〜市立美術館〜いわき芸術文化交流館アリオスの順にご挨拶。

IMG_9821.jpeg


このうち、こちらの市立美術館では私好みの「エジプト美術館展」を開催中! 時間があれば是非とも見たかったのですが〜残念!

IMG_9822.jpeg

IMG_9823.jpeg


また近くの「平中央公園」の向こう側には横長に広がるビッグな「いわき芸術文化交流館アリオス」があり、さながら水戸芸術館をひと回り大きくしたような立派な施設でした。

IMG_9824.jpeg


次にJRいわき駅 (旧平駅)前に移動して個性的な商業ビル「ラトブ」へ。アーケードには八月初旬に開催される「いわき七夕まつり」の飾りが吊るされて涼しげ!!

このビルは3階までがショッピングモールで4~5階には市の施設が入っています。我々の目的は「いわき総合図書館」。とても使いやすそうな施設なので羨ましい限り。

ともあれ、いわき市の繁華街は活気があってとてもオシャレです!!

IMG_9827.jpeg


ランチは同ビル3階にある海鮮料理店で。4年前のキャンペーンの時もここを利用した記憶が蘇りました。

IMG_9831.jpeg


カンカン照りの中、不慣れな街を歩き回ったのでホッと一息付きました。

IMG_9829.jpeg


いわき市の次は、北茨城市内のキャンペーン!

久しぶりに「天心記念五浦美術館」にやってきました。ほんと〜何年振りかなあ?コロナ禍ですっかり足が遠ざかっちゃって。我々の「双風展」はここでやるんですよ!

IMG_9832.jpeg


同美術館の担当者に来場者用パンフレットを渡し、展覧会のレイアウトや搬入〜搬出までの一連の流れを打ち合わせ。次第に気分が高まってきました。(^o^)

IMG_9835.jpeg


ついでに館内にあるレストラン「カメリア」へ。搬入時、お手伝いの方々のランチがスムーズにいくよう店長さんとの交渉も。全て要件が済んだところで、かき氷をいただきました。

IMG_9836.jpeg


市内の他の施設も巡り、集合場所の大石先生宅から帰宅したのは午後7時過ぎでした。

明日はコミュニティギャラリーのサポートをやらないと・・。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

buchi

いわき・北茨城へのキャンペーン活動お疲れ様でした。立秋・山の日・お盆と季節がすすむといよいよ双風展ですね。
by buchi (2023-08-05 20:06) 

sonochan

buchiさん、よりによって今年の夏は超多忙です!
季節の移ろいを感じる余裕もなく間もなく双風展!
これが終わったら腑抜け状態になっちゃうかも?
by sonochan (2023-08-06 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。